概要
本ワークショップでは、森田氏がZbrushで作品を作る工程を、4回に分けて実践的なZbrushの機能紹介を中心に解説していきます。Zbrushを使いオリジナルアートまたはオリジナルキャラクターを造形し、Keyshotでの最終レンダリングを行うまでの手順が学べます。みなさまにも同様の制作手順を真似していただくことでさらなるレベルアップが望めます。
オリジナルデザインのキャラクターもしくはデジタルアートを4回の講義にわたり作成していき、その手順を詳しく解説しながら配信します。みなさま自身にも同様のワークフローでZbrushでのスカルプトをしていただき、最終日には希望者の作品の添削も行います。モチーフは森田氏の真似でも構いませんし、オリジナルのものでも構いません。途中データを配布する予定ですので、それを元に作っていただいても構いません。講義を通して、みなさまにも1つの作品を完成しきるところまで作業していただき、不明点があれば徹底的にアシストします。
(講義時間目安 各週100分)
・対象者
・Zbrushでオリジナルキャラクターやデジタルアートを作成したい方
・脱Zbrush初心者したい方
・ハイクオリティなキャラクターモデルを作成したい方
・森田氏のワークフローを身に着けたい方
講演者
Digital Sculptor / Concept Artist
国内外問わずアート、映画、ゲーム、広告、デジタル原型など様々なジャンルで活動しているフリーランスのアーティスト。参加作品に『パシフィック・リム the Black』『Gears5』『荒神』『ドラゴンクエスト YourStory』『東京喰種S』『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』『NHKスペシャル 生命大躍進』など。
中国を代表するアートフィギュア会社であるManasModelや万相Studioとともにコラボレーション作品を展開。個人では美術作家としてNY, SanFrancisco, Louvre Musium, 清水寺 など国内外で展示。
作品は www.itisoneness.com で閲覧できます。
著書に『the Art of Mystical Beasts』
月刊CGWorld にて『Phoenomenal Things』連載中
講演歴
CEDEC Sculpt Mister(2015, 2016), CGWorld +OneKnowledge etc...
森田 悠揮
講座のスケジュール
8月30日から4週間 / 各100分+質疑応答やアドバイス時間
オンライン講義配信日程・各日(20時半~22時半目安)
8月30日 9月6日 9月13日 9月20日
Day1
・造形力を上げるための意識改革
・実践的な機能の解説
・オリジナルキャラクターのベース形状の造形
・ライブスカルプト
Day2
・キャラクターにリアリティを持たせる筋肉構造の理解
・クオリティを上げるには
・ライブスカルプト
・ディティーリングの準備とリトポロジー
・UV展開
Day3
・物理現象を考慮したスカルプト解説
・特殊なアプローチでのスピーディかつハイディティールの作成
・ライブスカルプト
・Zbrushでのポージング
Day4
・レンダリング
・作品添削