概要
Zbrushをはじめ、3DCGは近年さまざまな職種で使用され始めており
今後ますます需要が増えるでしょう。
デジタル造形やゲームはもちろん、広告や映画、拡張現実、キャラクターデザインまでさまざまなジャンルの媒体でZbrushをはじめとした3DCGツールは使用されています。
4週間のオンライン授業でデジタルアートへの第一歩を踏み出しましょう。この講義で使用するデジタル造形ソフトZbrushがご自宅のPCに入っていないのならば、Pixologic公式サイト https://pixologic.jp/trial/
から 45日間の無料体験版がダウンロード可能です。
対象者
・これから3DCGやZbrushを始めたい方
・どこよりも効率的に3DCGの初歩を学びたい方
・3DCGの一般的な知識をつけながらデジタル造形を学びたい方
・どのソフトをどのように使用すればいいかわからない方
・将来的にZbrushを使用したコンセプトデザインや造形を行っていきたい方
講演者
Digital Sculptor / Concept Artist
国内外問わずアート、映画、ゲーム、広告、デジタル原型など様々なジャンルで活動しているフリーランスのアーティスト。
参加作品に『パシフィック・リム 暗黒の大陸』『Gears5』『荒神』『ドラゴンクエスト YourStory』『東京喰種S』『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』『NHKスペシャル 生命大躍進』など。
中国を代表するアートフィギュア会社であるManasModelや万相Studioとともにコラボレーション作品を展開。個人では美術作家としてNY, SanFrancisco, Louvre Musium, 清水寺 など国内外で展示。
森田氏の作品は www.itisoneness.com で閲覧できます。
著書に『the Art of Mystical Beasts』
月刊CGWorld にて『Phoenomenal Things』連載中
講演歴
CEDEC Sculpt Mister(2015, 2016), CGWorld +OneKnowledge etc...
森田 悠揮
講座のスケジュール
1月13日から4週間 / 各90分+質疑応答
オンライン講義配信日程(20時~21時半)
1月13日(水)1月20日(水)1月27日(水)2月3日(水)
質問等は授業内または授業後チャットでも承っております。
1月27日(水)
・Zbrushの簡易的な操作
・Zbrushのインターフェース解説
・UVとテクスチャについて
・ライブスカルプトデモ
2月3日(水)
・みなさんと一緒にスカルプトの実践
・作品講評
1月13日(水)
・3DCGの基本概念
・複数の3DCGツールの分類と目的
・3DCGモデルの作成法
1月20日(水)
・Zbrush入門
・CG映像のデザイン~完成までのワークフロー
・さまざまなツールの実践解説